須川高原温泉

須川高原温泉_TOP

四季の絶景を望む『天空世界へ』

 

正面に鳥海山。日中の雄姿と夕日のシルエット。朝は雲海に浮かぶ早池峰山。圧巻の景色広がる感動的な雲上の世界。

 

何もいらない、この湯けむりと暖かい陽ざし、樹木きぎの葉を揺らす風が少しあればいい、そこが癒しの宿、須川高原温泉。

 

心和ませ、癒しの時間をお過ごし下さい。

[  住所  ]
岩手県一関市厳美町祭畤山国有林46林班ト
[  TEL  ]
0191-23-9337
[  電車、バスでのアクセス  ]
JR一ノ関駅からバスで約75分
[  車でのアクセス  ]
築館ICから約75分
一関ICから約60分
[  チェックインアウト  ]
チェックイン16:00 / チェックアウト10:00
[  Instagram  ]
https://www.instagram.com/sukawakougenonsen1126/
[  現在地からの経路  ]
https://goo.gl/maps/
  • コンセプト

    須川高原温泉_コンセプト

    須川知らぬは生涯の損

    須川の湯を「最高」と言う人がいる。

     

    1100年以上もの遥か昔、 平安前期から続く歴史の重みがそう言わせるのか…。

     

    あるいは、東北大学医学部4医局が50年もの長きに渡り温泉治療を行ってきた「薬泉」効能の魅力がそう言わせるのか…。

     

    確かにそれも須川の「最高」のひとつに違いありませんが、それがすべてではありません。

     

    須川の「最高」は、絶景や数多い花々を「観る最高」

     

    湧き水の流れ、沢や川のせせらぎ、エゾハルゼミの蝉時雨、岩つばめ達のさえずりを「聴く最高」

     

    清々しい樹木の中に漂う硫黄泉の香りを楽しむ「嗅ぐ最高」

     

    岩手・宮城・秋田3県にまたがる宿にちなんだ食事を「味わう最高」

     

    湯川沿いに登るトレッキングや登山、そして蒸し風呂や明礬みょうばん・緑礬泉りょくばんせんの4つの湯に「触れる最高」

     

    須川の大自然が五感すべてに語りかけ、そのすべてを満たしてくれる先にある「最高の笑顔」

     

    それこそが「最高」の須川高原温泉。

    お部屋

    須川高原温泉_お部屋2
    須川高原温泉_お部屋1

    平日 ¥11,880〜 休前日 ¥12,980〜

    都会の喧騒を忘れさせる隠れ家のように過ごす。 今日は時間を気にせず、 自然のなかに溶け込んでいく。

     

    大げさな事はできませんが ほっと心和む時をお過ごしいただけます様、 心を込めてお迎えいたします。

     

    素敵な施設をお求めの方には ご迷惑をかけてしまうかと思いますので、 その点はご容赦ください。

     

    自分の家のようにのんびりとお過ごし下さい。

    自炊棟

    須川高原温泉_自炊棟

    須川高原温泉には、友人や家族との利用におすすめな自炊棟がございます。

     

    暮らすように旅が楽しめるのが最大の魅力。

     

    長期滞在にも長期滞在にもおすすめです。

    温泉

    須川高原温泉_温泉7
    須川高原温泉_温泉6
    須川高原温泉_温泉4
    須川高原温泉_温泉2
    須川高原温泉_温泉5
    須川高原温泉_温泉3
    須川高原温泉_温泉1

    岩手、宮城、秋田の3県にまたがる 栗駒山の中腹にあるPH2.2強酸性の温泉。

     

    その希少な泉質と共に平安時代前期の昔から 湯治場として知られるようになり、 1,100年以上にわたって、 みちのくの秘湯として多く方々に 愛されてきました。

     

    源泉は摂氏48~52度の湯が 毎分6,000L(ドラム缶換算で30本位) 湧出しており、1,126mもの高山で、 湧出量でも全国屈指。

     

    身体の疲れを癒した後は、 食事をしたり、 屋外に広がる豊かな大自然を眺めたり、高山植物を愛でたり、 思い思いの時間をお過ごしください。

     

    この大自然と調和する温泉を心で感じ、 心静かに命の洗濯を…。

     

    これが須川高原温泉の提案する癒し旅です。

    お料理

    須川高原温泉_お料理1

    山の麓でこそ味わえる新鮮な空気と美味しいお水、夕食には季節ごとの旬に合わせたお料理をご用意しております。

     

    新鮮なお野菜や季節の果物を中心に岩手・宮城・秋田の味覚を盛り込みながら、美味しくてボリュームあるお食事のご提供を心がけております。

    栗駒山

    須川高原温泉_栗駒山1

    登山入門者から熟練者まで経験に応じて楽しめる9つの登山道がある栗駒山は、宮城・岩手・秋田の三県にまたがる円錐状の裾野をもつコニーデ型の火山です。

     

    花の百名山と呼ばれるほどにたくさんの高山植物が群生し、日本屈指の山岳紅葉やブナの原生林など、魅力あふれる絶景地です。

     

    一年を通して楽しめるスポットのため、多くの観光客で賑わいます。