ケンプトン清水
「ケンプトン清水」は、古い物件があった場所を再構築することによって、こだわりのある宿に生まれ変わらせています。
清水寺に向う八坂通り沿いにある「ケンプトン清水」にはメゾネットタイプのお部屋が7部屋あり、バケーションレンタル(貸別荘)というスタイルでお泊り頂くことができます。
通常のホテルや旅館と違い、1部屋の定員数が多いのでご家族やご友人など、お客様だけの寛ぎの時間を過ごせます。
- [ 住所 ]
- 京都府京都市東山区八坂上町368-1
- [ TEL ]
- 075-533-7211
- [ 電車、バスでのアクセス ]
- 京都駅からタクシーで約15分
- [ 車でのアクセス ]
- 京都東ICから約30分
- [ チェックインアウト ]
- チェックイン15:00 / チェックアウト11:00
- [ Instagram ]
- https://www.instagram.com/camptonkyoto/
-
こだわり
お部屋には数々のこだわりがございます。
特にお風呂は、まるで庭園を眺めているような仕掛けがしてあります。
ご宿泊の際、ゆっくり堪能してください。
Room 1
女性デザイナーが設計したお部屋。テーマは「粉雪(こなゆき)」。
ベッドルームには、「雪が降っているような情景」を表現している壁紙が。
お風呂は、全部屋同様に高野山に多く生えている「高野槙(こうやまき)」を使用。
壁は杉と大理石で随所にリラックスできる要素が散りばめられています。
Room 2
ベッドルームの壁には「名栗(なぐり)」という独特の削り後を残す日本古来の技法が凝らしてあります。
また「四畳半」の小さな畳部屋がございます。
このお部屋は、室町幕府8代将軍・足利義政(1436年-1490年)が、銀閣寺の四畳半の部屋で、身分の分け隔てなく客人にお茶を振舞っていたという事実に感銘を受け、制作しました。
窓もお庭との一体感を味わってもらうために窓枠を細く、高さにもこだわりました。髄所に日本の伝統を感じられるお部屋です。
Room 3
Room2同様に日本の伝統を感じられるお部屋です。
目隠しで使用されている竹は「建仁寺垣(けんにんじがき)」と呼ばれ、本物の竹を1本づつくくっています。
日本の伝統を楽しめるように「高野槙」のお風呂、雪見障子、格子扉などが設えてあります。
Room 5
日本の伝統建築の雰囲気を醸し出しつつも、軽やかな明るさを持つお部屋です。
デッキにはメキシコ製のロッキングチェアが置かれ、昼はティータイム、夜はシャンパンなどで寛ぎの時間を楽しむことができます。
洋間からはお庭を見下ろすことができます。
もちろん「高野槙」のお風呂、ベッドルームの壁には和紙を使用など随所に「和テイスト」が散りばめられています。
Room 6
ケンプトン清水の中でもクールな雰囲気のお部屋です。
ベッドから季節を感じられるお庭の景色や八坂の塔が楽しめます。
また「高野槙」のお風呂は、レンガ風の黒い壁、紀元前後に作られたタイのバンチェン土器に装飾された草花などで癒しの時間を演出してくれます。
Room 7
日本の伝統技術を凝らした装飾が、随所に配置された職人こだわりのお部屋です。
ベッドルームの壁にある世界で1つの木彫りの装飾、木彫りの欄間、ダイニングテーブルの中央には、「欄間」が埋め込まれており、中々見ることのできないテーブルもございます。
椅子には西陣織の生地を使用しています。
またお部屋からは八坂の塔が見られる特別なお部屋です。
Room 8
職人の伝統工法を感じられる落ち着きのあるお部屋です。
ダイニングテーブルには、機械ではなく手仕事で作られている松本民芸家具を使用。
和紙を何枚も重ね、漆を塗ってあるテーブルは一見の価値ありです。
窓からは東山の自然、「八坂の塔」がちらりと見ることもできます。
夕食サービス
お泊りのお部屋が「下鴨茶寮」に!!
京都老舗料亭「下鴨茶寮」の味をご宿泊のお部屋でお楽しみいただけます。4名様よりお受けします。
料理人と仲居さんがお泊りのお部屋までお料理を運び、調理・接客を行います。
また京都老舗料亭「下鴨茶寮」、坂本龍馬も愛した老舗の料亭「鳥彌三」のお弁当もお宿でご賞味いただけます。
コンシェルジュ
ケンプトンでは、京料理をはじめ、お客様のご要望に沿ったレストランの予約をお客様に代わって行います。
またお荷物の受け取り、お預かりも可能です。
チェックイン前にお荷物をお宿に送りたいお客様は、お電話かメールにてご相談ください。
観光で必要なタクシーも手配させていただきますので、必要な場合はお申し付けください。