海中道路

(かいちゅうどうろ)
沖縄_海中道路1

エメラルドグリーンからコバルトブルーへと変化する絶景の海に伸びる全長4.75kmの海中道路。

 

本島中部与勝半島から4つの島「浜比嘉島」「平安座島」「宮城島」「伊計島」を結び、絶景のドライブコースとして観光客だけでなく地元の人達にも人気のスポットとなっています。

 

ドライブだけではなく、サイクリングやマリンアクティビティなども楽しむことができます。

 

夜には平安座海中大橋がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な姿へ変化し、夜も一味違ったドライブをお楽しみいただけます。

[  所在地  ]
沖縄県うるま市与那城屋平
[  車でのアクセス  ]
那覇空港から約60分
沖縄北ICから約30分
[  駐車場  ]
無料駐車場あり
  • 絶景ドライブコースと4つの島

    沖縄_海中道路12
    沖縄_海中道路14
    沖縄_海中道路13
    沖縄_海中道路15
    沖縄_海中道路2
    沖縄_海中道路4
    沖縄_海中道路3

    エメラルドグリーンからコバルトブルーへと変化する海に伸びる海中道路は、絶景のドライブコースです。

     

    本島中部与勝半島から4つの島「浜比嘉島」「平安座島」「宮城島」「伊計島」へ行くことでき、それぞれ異なる島の雰囲気を楽しめます。

     

    「平安座島」

    巨大な石油コンビナートがいくつも立ち並ぶ、珍しい風景がみられます。

     

    「浜比嘉島」

    与勝半島を一望できるフォトスポットであり、パワースポットとしても知られています。

     

    「宮城島」

    パワースポットの場所としても知られ、高台から望む景色は絶景です。

     

    「伊計島」

    本島とは別格の、透明度の高い海に囲まれた伊計島ビーチには多くの人が訪れます。

    海の駅あやはし館

    沖縄_海中道路10
    沖縄_海中道路11
    沖縄_海中道路9

    海中道路の中央には琉球王朝時代から伝わるマーラン船という木造船の形をした「海の駅あやはし館」があります。

     

    1階ではお土産や地域の特産品が並び、レストランも併設されています。

     

    2階には海の文化資料館があり、琉球貿易で盛んだった頃のマーラン船の模型や木造船と船大工の造船技術の資料が展示され、海の歴史を学ぶこともできます。

     

    デッキスペースからはどこまでも続く美しいコバルトブルーの海が一望でき、ドライブの休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

    ライトアップ

    沖縄_海中道路8
    沖縄_海中道路6
    沖縄_海中道路7

    海中道路の中央にある平安座海中大橋は夜になるとライトアップされ、昼間とは違う幻想的な姿が見られます。

     

    普段は赤い主塔と両側に広がるケーブルを鳳凰に見立てたデザインですが、季節やイベントによってライトアップのテーマが変わります。

     

    昼間では見られない暗闇の中光り輝く幻想的な世界をぜひお楽しみください。

     

    また、対岸にある藪地大橋(やぶちおおはし)はライトアップされた全体像が鑑賞できるおすすめのスポットとなっています。

    アクティビティ

    沖縄_海中道路17
    沖縄_海中道路16
    沖縄_海中道路18
    沖縄_海中道路5

    海中道路はドライブだけでなく、様々なアクティビティが体験できます。

     

    美しい景色と風を感じながらゆっくりと島を巡るサイクリング。

     

    シュノーケリング、ダイビング、SUP、パラセーリングなどのマリンアクティビティも豊富です。

     

    美しいエメラルドグリーンの海が広がる海中道路でマリンアクティビティを体験してみてはいかがでしょうか。