ほったらかし温泉
富士山や甲府盆地の絶景を見下ろしながら入浴できる天然温泉。
標高約700メートルの山頂から望む雄大な眺めと、新日本三大夜景でもある甲府盆地の夜景や朝日が楽しめると人気の温泉で、多くの観光客が訪れます。
こっちの湯に比べ2倍の広さを誇り、解放感溢れる「あっちの湯」と富士山を真正面に望み、落ち着いた風情を堪能できる「こっちの湯」と特徴が異なる2ヵ所の浴場があります。
どちらも湯船に浸かりながら絶景を眺めることができますが、特に日の出と夜景の時間帯はおすすめです。
入浴後は雄大な景色を眺めながら朝食や名物の温玉揚げを食べることもでき、心と体を共にリフレッシュすることが出来ます。
- [ 所在地 ]
- 山梨県山梨市矢坪1669-18
- [ 電車でのアクセス ]
- 山梨市駅からタクシーで10分
- [ 車でのアクセス ]
- 中央自動車道 勝沼IC又は一宮・御坂ICから約25分
- [ 駐車場 ]
- 無料駐車場有
- [ 営業時間 ]
- 日の出1時間前から22:00
-
おすすめの時間帯
おすすめは日の出と夜景の時間帯です。
日の出の1時間前から22時まで営業しているので、温泉に入りながら日の出や新日本三大夜景でもある甲府盆地の夜景を楽しめます。
オレンジの光を放ち輝きながらのぼる日の出は神秘的で、エネルギーをもらえることでしょう。
夜には満点の星空と甲府盆地の絶景が広がり、湯船に入ったまま夜景を眺められるのは全国的にもあまりない場所となっています。
「こっちの湯」
1999年に開湯した「こっちの湯」。
木造りと岩造りの風情ある落ち着いた雰囲気で、正面には富士山、右手には山梨百名山の一つ兜山(かぶとやま)の尾根が広がり、甲府盆地を見下ろすことができ絶景を楽しめます。
あっちの湯よりは小さめですが、昼間に富士山がよく見え、趣があり歴史を感じながらゆったりと入浴できます。
「あっちの湯」
2003年に新たに開湯した「あっちの湯」。
「こっちの湯」に比べ眺望や広さが2倍のスケールで、右手に富士山、左手に大菩薩嶺を望み、眼下には甲府盆地東部とパノラマ大の絶景が広がります。
昼間の景色も素晴らしいですが、ここから眺める日の出や新日本三大夜景にも認定された夜景、満点の星空は1日の疲れを忘れてしまうほどの美しさです。