大濠公園

おおほりこうえん
福岡_大濠公園9

都会のオアシスとも呼ばれる大濠公園は日本有数の水景公園です。

 

広い園内には日本庭園や能楽堂、児童公園、ボートハウスなどが揃い、様々な楽しみ方ができる公園となっています。

 

池の周囲には遊歩道も整備されている為、ジョギングやサイクリングにも最適です。

 

冬にはイルミネーションも開催され幻想的な空間もお楽しみいただけます。

 

自然いっぱいの市民の憩いの場として親しまれている大濠公園で、日頃の疲れをゆっくりと癒してみてはいかがでしょうか。

[  所在地  ]
福岡県福岡市中央区大濠公園1
[  電車、バスでのアクセス  ]
福岡市地下鉄空港線 大濠公園駅または唐人町下車 徒歩7分
西鉄バス「黒門」バス停下車 徒歩5分、「大濠公園」バス停下車 徒歩5分
[  車でのアクセス  ]
福岡都市高速1号線「西公園」ランプ下車、約5分
[  駐車場  ]
有料駐車場有
  • 大濠公園 日本庭園

    福岡_大濠公園15
    福岡_大濠公園10
    福岡_大濠公園1
    福岡_大濠公園7
    福岡_大濠公園2
    福岡_大濠公園3

    大濠公園開園50周年を記念して造られた築山林泉廻遊式の庭園です。

     

    面積約12,000平方メートルの庭園内には、大池と築山の大池泉庭、枯山水庭、数寄屋造りの茶室と露地庭などが配置されています。

     

    庭園には様々な植物が植えられており、春にはしだれ桜、初夏には新緑とサツキやツツジ、秋の紅葉、冬にはツバキやサザンカなど、四季折々の自然美を堪能できます。

     

    毎月第一・第三火曜の茶室館無料開放日には、お抹茶とお菓子を堪能することができる(有料)ので美しい自然に癒されながらゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

    アクティビティ

    福岡_大濠公園14
    福岡_大濠公園13
    福岡_大濠公園11
    福岡_大濠公園8
    福岡_大濠公園6

    公園の広大な池の周囲約2キロメートルには遊歩道が整備され、ジョギングやサイクリングを楽しむ多くの方々に活用されています。

     

    また、ボートに乗って広い池をゆっくりと散策することもできるほか、お子様向けの遊具が集まる児童公園もあるのでお子様も充分に遊ぶことができます。

    イルミネーション

    福岡_大濠公園4
    福岡_大濠公園5
    福岡_大濠公園12

    冬には大濠公園・中央入口正面の三角の樹木帯と観月橋~中の島浮見堂付近にイルミネーションが灯され幻想的な雰囲気へと包まれます。

     

    公園の水面には色鮮やかな光が反射し、夜の公園をより一層美しく光り輝かせます。