門司港レトロ
もじこうレトロ明治から昭和にかけて国際貿易の拠点として発展した門司港。
当時建てられたレンガ造りの建物などが今なお残る門司港レトロは、昔懐かしいレトロな雰囲気を満喫できる観光スポットとして人気を博し、県外からも多くの人が訪れています。
重要文化財「旧門司三井倶楽部」や有形文化財「旧大阪商船」をはじめ、大正時代の雰囲気が残る建物を観光したり、ショッピング、名物グルメを堪能することができます。
また、夜景がとても美しく、展望台から眺める景色は絶景のデートスポットとしても人気です。
- [ 所在地 ]
- 福岡県北九州市門司区9
- [ 電車、バスでのアクセス ]
-
博多駅から門司港駅下車(約90分)
小倉駅から門司港駅下車(約15分)
- [ 車でのアクセス ]
- 門司港IC、春日ICより約5分
- [ 駐車場 ]
- 周辺にコインパーキング有
-
多くの歴史的建物
鉄道駅舎として初めて国の重要文化財に指定された「門司港」、アインシュタイン博士が宿泊したことでも知られる「旧門司三井倶楽部」や国の有形文化財に指定された「旧大阪商船」など、大正時代の雰囲気が残る建物は必見です。
国際貿易の拠点として栄えており、中国・大連とを結ぶ重要な国際航路があったことから「大連友好記念館」も残されており、アールヌーボー様式のおしゃれなタイルや暖炉も見どころです。
当時建てられたレンガ造りの建物や重要文化財を数多く残す見どころ満載の門司港レトロを、海を感じながら散策してみてはいかがでしょうか。
グルメを堪能
周辺には和食、洋食、中華、カフェと様々なお店が立ち並び、飽きることなくグルメを堪能できます。
貿易港として栄えた門司港には、昔からハイカラなメニューを出す洋食店も多く、ご飯の上にカレーとチーズや玉子などをのせオーブンで焼いた「焼きカレー」は、門司港発祥のご当地メニューとして親しまれています。
地ビール工房もあり、出来立てのビールを味わえるほか、関門海峡を眺めながら食事を楽しめるレストランもあります。
絶景の夜景
北九州市は日本新三大夜景都市に認定され、門司港エリアの夜景はまさに絶景です。
門司港駅、関門海峡ミュージアムは日没からライトアップがされ昼とは違う幻想的な雰囲気に包まれます。
門司港レトロ展望室からは門司港の夜景や関門橋のライトアップが一望でき、ロマンチックな夜景が堪能できます。
日本夜景遺産に選ばれるほどの美しさをぜひお楽しみください。。